現在位置:

ここから本文

今年の新潟の春はいつもより早く、その分気持ちが焦るような・・・

2019年3月25日 講師のつぶやき [RSS][XML]

こんにちは、sasaです。

もうすぐ4月ですね、今年の新潟は、春の訪れが例年より早いと感じています。
例年だったら、2月はまだ雪がある日があたりまえなのに、今年は2月でも雪がない日が続き、2月11日建国記念日の祝日も当社のある加茂市では道路に雪がなく、近年にないくらいの小雪の冬でした。

それでもまだ2月、油断はできないと思っていたのですが、3月になり、今度は気温が上がりはじめ、中旬には最高気温が14、15度など4月の気候を思わせる日もあったりと、どうも例年と違っています。

気温の上昇は全国的な傾向のようですが、なんとなく急に暖かい日が続くと春めいて気分はよいのですが、その反面気持ちにあせりがあったりするのは私だけ・・・?

いつもだったら、ゆっくり春が訪れるので、冬の間雪に覆われていた草花などの手入れや家の周りの冬囲いの後始末なども、ゆっくりとしたペースで行えていたように思えるのですが、それが急に天候が良い日が続くといつまでも放置しておくのもちょっと・・・と思ったりして、なんとなく早くしないと落ち着かない気分になってしまうのです。

そんな訳で、当事務所の駐車スペースにも例年より雑草が早く生え、3月初めにホームセンターで除草剤を購入して撒きました。

ようやく、その効果がでてきた雑草が枯れはじめましたが、もう次の雑草が生えてきています・・。

個人的には、仕事環境の整理整頓も時間を見つけてやらなやなあーと思っている今日この頃です。

MENU